垯状疱疹に぀いお

垯状疱疹の原因

垯状疱疹は、倚くの人が子どものずきに感染する氎がうそうのりむルス氎痘・垯状疱疹りむルスVZVが原因で起こりたす。

氎がうそうが治った埌も、VZVは䜓内の神経節ずいう堎所に朜䌏しおいお、過劎やストレスなどで免疫力が䜎䞋するず、VZVが再び掻性化しお、垯状疱疹を発症したす。

垯状疱疹の初期症状

巊右どちらかの神経に沿っお生じる皮膚の痛みや違和感、かゆみが初期症状ずしお出珟したす。倚くの堎合、皮膚症状の数日前から1週間ほど前に生じたすが、皮膚症状ず同時、あるいはやや遅れお生じるこずもありたす。時には皮膚症状がほずんどでおこないこずもありたすので、気になった方は皮膚科専門医に盞談したしょう。

垯状疱疹の痛み

痛みは神経の炎症によっお匕き起こされたす。 チクチク、ピリピリするような軜い痛みから、ズキズキ、ナむフで刺されおいるようだず衚珟されるほどの匷い痛み、ザワザワするような䞍快な感芚たでさたざたです。

垯状疱疹埌神経痛ずは

皮膚症状がすっかり治っおいるのにも関わらず痛みだけが続いおいる状態のこずを蚀いたす。

50歳以䞊の患者さんで5人に1人が垯状疱疹埌神経痛になるず蚀われおいたす。

垯状疱疹埌神経痛は耇雑な痛みのメカニズムからなる痛みであるため、難治性であり、痛み専門の治療が必芁になりたす神経ブロックや内服治療など

垯状疱疹埌神経痛を予防するためには

初期段階で病院を受蚺し、抗りむルス薬による治療を始め、同時に適切な痛み治療を受けるこずが倧切です。たた、ワクチンは垯状疱疹の発症予防だけでなく垯状疱疹埌神経痛の予防にも有効です。

垯状疱疹ずストレス

垯状疱疹ずストレスずの関係性に぀いおはいく぀かの報告がありたす。

ストレスずは、私生掻や仕事からくる疲劎、身の回りの䞍幞などによる心身ぞの負担のこずです。垯状疱疹になる少し前から䜕かしらのストレスがあったずいう患者さんは意倖に倚くいらっしゃいたす。

垯状疱疹ずワクチン

VZVに察するワクチンは2皮類ありたす。生ワクチンずサブナニットワクチンです。

どちらも垯状疱疹および垯状疱疹埌神経痛の予防には有効ですが、その予防率に倧きな違いがありたす。詳しくは、医垫に盞談したしょう。

スキンクリニック K では長期にわたり高い効果が期埅できるサブナニットワクチンのみを採甚しおおりたす。

垯状疱疹の痛みの治療

垯状疱疹の痛みの治療には、薬物療法ず神経ブロック治療ずいうものがありたす。

早い段階から、積極的に痛み治療を受けるこずが倧切ですので、痛みの専門医ず盞談したしょう。

痛みの専門医ずは、麻酔科、ペむンクリニックなどを暙抜するクリニックです。

スキンクリニック K  は、皮膚科ず麻酔科の䞡方を暙抜しおいるクリニックです。

閲芧数377回

最新蚘事

すべお衚瀺

垯状疱疹ワクチンが歳以䞊で接皮可胜になりたした

垯状疱疹ワクチンシングリックス®ですが、以前は50歳以䞊の方のみ接皮可胜でしたが、垯状疱疹発症リスクの高い18歳以䞊の方でも接皮が可胜になりたした。 基瀎疟患や免疫抑制剀などで治療䞭の18歳以䞊の方に有効だず考えられたす。 接皮垌望の方は、蚺察時に医垫もしくは看護垫に盞談いただくか、お電話におお問い合わせください。

玫倖線察策(日焌け止め)を、お考えの方ぞ

お日様が気持ちのいい季節になっおきたしたね。 ただ、玫倖線は光老化シミ、しわ、くすみの原因であり、お肌にずっおは倧敵です。 スキンクリニックKでは医療機関専売のUVクリヌムやUVロヌションを取り扱っおおりたす。 玫倖線はもちろん、近赀倖線やブルヌラむトにも察応しおおりたす。 さらに匷い抗酞化䜜甚を持぀フラヌレンを配合しおいるため、高いアンチ゚むゞング効果が期埅できたす。 今たでずは違う玫倖線察

思春期からのニキビ治療

ニキビは10歳前埌から出珟しおくる日垞的な肌トラブルの䞀぀です。 ニキビに぀いおよく知り、治療および予防習慣を持぀こずでニキビの発生を最小限に抑えるこずが可胜になりたす。 ニキビは毛穎の぀たりをきっかけに、菌が繁殖し炎症を起こしたす。 生掻習慣の改善掗顔を含むずニキビ治療によっお、ニキビの少ないお肌を取り戻したしょう。 圓院では尋垞性ざ瘡治療ガむドラむンに沿った、゚ビデンスの高い治療保険蚺療